スポンサーサイト


レザークラフト ハンドステッチ

出かけるのが億劫な、梅雨時のしっとりした日の過ごし方に最適(´▽`)
ハンドステッチ(手縫い)クロスステッチの紹介。

使用した革は、オイルダコタのオレンジで厚さは0.8mm

・革は手切りで、ネン引きも専用の道具で
hc-01.jpg
この道具は熱をかけながらネン(線)を引けます。

・貼り合わせ
hc-02.jpg
今回は、革の折り曲げ箇所に裏から目押しを当てて
癖がつき易いようにしてみました。

・穴あけ目安の線引き
hc-03.jpg
これも専用の道具です。今回はコバから2.5mm位

・菱目打ち
hc-04.jpg
目が細かい物を使用しています。

・針に糸通し
hc-05.jpg
糸を2回針に刺してほつれない様にしています。

・縫い作業
hc-06-.jpg
クロスステッチで作業しています。

・縫い終わりの糸処理
hc-08.jpg
カットした場所が目立たぬように内側で処理しました。

・縫い終了
hc-09.jpg
所要時間45分位だったかな~
ステッチが細かいので、時間が掛かりました。

・コバの面取り
hc-10.jpg
船底カンナをかけた後に、ペーパーヤスリで整えました。

・コバの染色
hc-11.jpg
水性塗料の茶色で落ち着いた感じに

・コバ磨き完了
hc-12.jpg
コバはトコノールで磨き、今回は水性塗料をつかっているので、
色止め効果も兼ねて、エッジコートで仕上げました。

・収納状態
hc-13.jpg
自分で使う為につくったので、ポケット多めにしてみました。

流れ的はこの様な感じです。
量産で作ると、外を見ながら作る余裕は無くなるんですけど、
使ってくれる人の笑顔を想像して、出来るだけ、
楽しんで作成して行きたいですね。(^_-)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとう

Author:さとう
所在地:東京都葛飾区金町

オススメの記事は
トミカ好きが高じてオリジナルパーツまで作ってしまった、トミカ改造関連!

他にも
エッチング、ピンバッチ、シール、革小物、各種記念品
など、色々な製品を手掛けていますので、下記リンクの(有)さとうHPから、お気軽にご相談下さい。

趣味の記事も書いて行きますのでヨロシクです。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカー改造へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
