

ウォレット完成!

昨日の革漉き機の故障を乗り越え、
無事に完成!

事情により、全体画像は載せられないのですが・・・

まあ、機械の故障は、日頃のメンテを怠った自分のせいなんで
反省しております。

サンプル、ワンオフ製作も御受けしますので、
興味のある方は、お問い合わせ下さい。

さあ、家にかえろう〜

革漉き機が〜?!

本日は革加工してたのですが・・・

ベルトが切れたので作業終了・・・

明日、朝一で部品買って来て直さなくてはトホホ

【説明書】ミニカーホイールパーツ

製品に付属する説明書です。
<画像クリックで拡大>
mw-M.png
ご不明なところなど有りましたら、是非お知らせ下さい。
このタイトル内で説明を追加して行きますので宜しくお願い致します。

【説明書】赤レンガ石畳情景セット

製品に付属する説明書です。
<画像クリックで拡大>

ご不明なところなど有りましたら、是非お知らせ下さい。
このタイトル内で説明を追加して行きますので宜しくお願い致します。

ステッカー 試作

この前のロゴデザインを市販のシール作成キットで試作してみました。

・切り出して


・バイクに貼付け
NPG-2.jpg
この感じ♪元ネタの雰囲気は残せていると思う。

第2戦のオースティンGPは6位でしたか・・・
ろっしふみがんばって!

ロゴデザイン

motogpシーズンもはじまり、
ふと、中継を見ながら思い付いたネタです。

バイクのレース好きな人なら解っちゃうと思うのですが、
あのロゴをアレンジして、こういう感じにしてみました。
JF 2
元ネタの少し不可解な部分もアレンジして再現していたりするので、
見比べてみると面白いかも。

コレなら、みんなで、さり気なく願掛けが出来るかな〜

ミニカー改造パーツ(改造例2)トヨタ86

ホイールパーツのもう一つのデザインを改造の手順を追って紹介して見ようと思います。

・今回はこのコで作成
86-1.jpg
トミカのサスペンションの動く感じが好きなんですけど、
今回は車高も調整してみます。

・まず、カシメを百均ハンドドリルで削ります。
86-2.jpg
前後カシメを外すのに30分・・・貴重な休み時間が・・・

・車高調整
86-3.jpg
仕事場にあった発泡塩ビ(ベルポーレン)厚さ1mm訂正→0.8mmでした
今回は2枚重ねで使用しました。

・ホイールパーツ取付け
86-4.jpg
ヤスリで調整。(耐水ペーパー240番位でも可)
一周均等にヤスリを当てて行きます。(削ると言うより当てる感じ)
この時に削りすぎて、ホイールにハメたときに緩くなりすぎない様に注意。

・そんなこんなで完成?!
86-5.jpg
今回はパーツの調整を兼ね、ホイールオフセットをマイナス気味に表現。
車高は見た感じ良いのですが、サスペンション機構がほぼ無くなってしまった・・・

・カシメ隠しフタ取付け
86-6.jpg
まだ、何か弄れそうなので、ボディーとの取り付けは両面テープを使用

・情景パーツと
86-7.jpg
イイ感じ♪(心の中では「ヤベ〜!、カッコイイ!!」と思ってたりしますw)

発売は夏のワンフェスを予定しておりますので
宜しくお願い致します!

検索タグ:トミカ改造、ミニカー改造







ミニカー改造パーツ(改造例)ロータス エキシージ

前回のパーツを切り離した物


・今回はこのコに実験台になってもらいます。(メーカー名出して良いのかな?解らないので伏せときます)
416-2.jpg

・ディテールパーツを切り離して
416-3.jpg
ホイールに合わせて均等に押し入れてみます。
自分は面相筆の柄で行いました。
個体差でパーツの外径を若干ヤスリで面取り調整する場合が有ります。

・4つ同じ作業をして完成!
416-5.jpg
この他のミニカーには、ボンドや両面テープで付ける事も出来ると思います。

・オマケその1
416-4.jpg
カシメ隠し
ホイールパーツを6コ使ってるのは失敗したから・・・(押し過ぎで曲げちゃった)
その為の予備分なのでレッツトライ!
他のオマケに関しては後日に紹介します。

ここから、もう一調整などして、発売は夏のワンフェスを予定しておりますので
宜しくお願い致します!

検索タグ:トミカ改造、ミニカー改造

エッチングパーツの作成

前回の図面が形になりました!

今回のエッチングパーツは面付けで作成しました。
mentuke-1.jpg

エッチングのご依頼をされる時に、この方法だと
多少価格を抑える事が出来ます。

パーツ(ゲート)の切り離しはご依頼主様にお願いする事に
なりますが、デザインや寸法の確認等行う時も、この方法だと
複数のデザインの確認をまとめて行えます。

作成に関する御相談等ありましたら、
リンクの(有)さとうHP からお問合せ下さい。


【リンク】マツオカステンさん追加しました

リンクにマツオカステンさんを追加させて頂きました。

マツオカステンさんの作品(製品)はとても1/144とは思えない緻密さで、
細部を見れば見る程、ジ〜と見つめてしう程の、+αの表現力が凄いので、
是非、HPや製品で確認してみて下さい。

matsukasbana.gif
マツオカステンHP←こちらをクリック

PS.松尾さん、これからも宜しくお願い致します!

レンガ模様試作完成!

図面から版下作成して、各部調整を施し、
試作まで出来上がりました。

商品コンセプトは
「置いて」有るから「飾って」あるに換える。

まあ、自分としては飾っておいたつもりでも、
家族からすれば、置いて有るだけに見えるそうで・・・
よって、勝手に片付けられてる・・・(歯切れが悪い文章なのは実体験だから)

そんなこんなで、周囲の同じ体験を持つ仲間にも後押しされ、
作ってみました!

当初は1/144スケールで作成しようと思ったのですが、
小さくなり過ぎてレンガに見えない状態だったので、
良い雰囲気になるよう、デフォルメ調整しみました。

・塗装済み
EPB-01.jpg
そして、今回の製品には、オマケの整備士も付属!
元トヨタオート(現ネッツ)のメカニックだった自分としては、
この色のツナギに思い入れが有ったりします。
スケール的には、約1/144なので、スケール感を出すのに
ご使用下さい。

・未塗装品
EPB-01-NC.jpg
クリアやメタリック作品の展示に相性良いかも♪

極力、お求め易い値段にするので、宜しくお願いします。

SV650(N)ミラー交換etc...

バックミラーをTANAXのシャークミラーから純正に戻してみました。

シャークミラーの形状は気に入っていて、
防眩のミラーも目に易しかったのですが、
SVには少し幅が狭い感じでしたので・・・

・タナックス
RIMG0008.jpg

・純正
RIMG0011.jpg

格好良さはどうあれ、
視認性は抜群に良いのを再確認。

遠出の予定も有るので、しばらくはこれで行って見よう!

オマケ画像

・スクリーン
RIMG0016-2.jpg
SECDEM(セクデム)ハイプロテクション・スクリーン クリア

メーターが見えない様に黒スプレーで裏から塗装したら、
間延びして見えてしまったというプチ失敗した代物

羽状の物はアクリル版で自作後、ハセ・プロのマジカルカーボンを貼ってみました。

・横
RIMG0015.jpg

ステップのカラーはヤフオクで
リヤハガー(泥よけ?)はセカイモンで購入

・好きな角度♪
RIMG0012.jpg

そろそろ、プラグ交換しなくては・・・

ワンフェス当選!!

ワンダーフィスティバル2013[夏]
参加ディーラーとして当選しました!

日時:7月28日(日)
場所:幕張メッセ

出展ホール、番号等、解り次第お知らせしますので
宜しくお願いします。

レンガ模様-2

レンガ模様をエッチングパーツに

なかなかイイ感じ♪
RENGAEP01.jpg

製品化に向けて着々と進行中!

コンセプトは、「一手間で、製品を作品にしよう!」

エッチングパーツって敷居が高い雰囲気ですけど、
それを、下げて行きたいという思いも有ります。

コレにもう一手間かけてみるので宜しくです。
プロフィール

さとう

Author:さとう
所在地:東京都葛飾区金町

オススメの記事は
トミカ好きが高じてオリジナルパーツまで作ってしまった、トミカ改造関連!

他にも
エッチング、ピンバッチ、シール、革小物、各種記念品
など、色々な製品を手掛けていますので、下記リンクの(有)さとうHPから、お気軽にご相談下さい。

趣味の記事も書いて行きますのでヨロシクです。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカー改造へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
