FC2ブログ

ミシュラン パイロットロード4 インプレ 4 トミン走行

5月10日土曜日の午前中に
トミンモーターランドにて走行してきました。

空気圧は、テスト?の為標準圧(F:2.25、R:2.50)

ラップタイムは計ってないのであしからず(30秒切れてないと思います・・・)

・快晴!気温18℃〜20℃位だと思います。路面温度は不明
CA3I0636.jpg

・テーピングを施して走行時間を待ちます。
CA3I0637.jpg

・フロント:タイヤ、体慣らしで15分位走行
CA3I0638.jpg
まだヒゲが残ってますね

・リヤ:同じく15分位走行した状態
CA3I0639.jpg
多分、この位のペースで易しく扱っていれば綺麗な状態を
保てたと思うのですが・・・

・ここはサーキット、やっぱり楽しく走りたい!
CA3I0640.jpg
画像の状態は20分連続で周回した状態
触った感じ、結構熱入ってます。
コーナー進入では、Fブレーキ引きずって加重を掛けて周回していましたが、
凄く安心感(接地感)がありました。
あと、気になっていた、サイプの変摩耗は見当たりませんが、
サイプに入ったタイヤカスが少し気になる所・・・

・リヤタイヤ表面
CA3I0641.jpgCA3I0642.jpg
少し荒らしてしまいました。
触った感じは結構熱くてゴムも柔らかく、大丈夫か?
と思っちゃう感じですが、乗っていて、タイヤのタレは
さほど感じませんでした。(人間のタレの方が早かった・・・)
あと、思っていたより、アブレーションを出してしまったので、
もう少し上手く乗ってあげたいです^^;

このタイヤで思い出した事が有るのですが、
昔、ミニバイクレース(20数年前)に出ていたときに使った事の有る
ヨコハマのゲッター、ウルトラソフトに似た感じに思えました。
摩耗状態ちライフは断然PR4の方が良いと思いますが、
熱が入った時の柔らかさは結構驚きです。

今回の総評としては、一言で書くと

このタイヤは凄い!

だって、ノーマルSVだとコーナーアプローチの時点で
ステップが接地しちゃう程、クイックにも走れるし、
一般道の雨の日も安心して走れるんだもの^^
(ミシュランからお金は貰っていません。むしろ払って購入してます)

人間は気温も路面温度も
ベストだったので、楽しかった〜♪
ですが、タイヤにベストなコンディションは
もう少し涼しい時の方が良いなとも
確認した次第です。

また、気付いた事が有ったら、記事にしてみようと
思いますので、よろしくお願いします(^^)/
スポンサーサイト



ミシュラン パイロットロード4 インプレ 3 ロードノイズ

雑誌などではあまり触れられていないロードノイズですが、
SV650の場合かも知れませんが、特定の範囲でそれが
出る傾向が強かったので報告します。

これからの摩耗状態でも変わってくるかも知れませんが、
時速40〜43kmの範囲でノイズが有ると感じました。
遠くで鳴っている白バイのサイレンに似た感じのノイズ(敢えてノイズと書く)

まあ、この辺りは、車体によっての差も有ると思うので、
参考までに(^^)/

ミシュラン パイロットロード4 インプレ 2 雨天初走行

パイロットロード4を履いて雨天初走行しました。

タイヤはまだ慣らし中段階という事も踏まえて
感じた事を書いてみます。

雨の日の通勤での感想
CA3I0628.jpgCA3I0627.jpg
接地感に関しては、路面が乾いている時よりは軽い感じ(あたりまえか・・・)
それでも、十分すぎる程の路面からのフィードバックは感じ取れました。
むしろ、前後バランスは路面が濡れている時の方が良いかなと思えました。

過信は禁物ですが、雨の日の運転で、
こんなにリラックス出来たのは初めてかも知れません。

言葉にすると簡単ですが、雨の日にリラックスというのが、
今迄は中々難しく、自分にとっては一番の収穫ですね^^

また、違う条件で走った時や気付いた事が有ったら、
書いて行こうと思います。


ミシュラン パイロットロード4 インプレ 1 交換 初走行

タイヤサイズはF:120-60-17 R:160-60-17
細めなサイズに関しては、ネットでも記事が少ないので、
定期的に健忘録として感想等書いて行きたいと思います。

自分のレベルは少しビビりだけど平均的な感じだと思うので、
レビューとしては、参考程度にして下さい。

・こちらは交換前のクオリファイヤー2のサイド部分
QF2-FS-.jpgQF2-RS.jpg
9000km位使用しました。
このくらい減っていてもグリップ感は有りますが、
ショックの吸収性はやや劣ってきていました。

・クオリファイヤー2の正面から
QF2-F.jpgQF2-R.jpg
こうしてみると、プロファイルは大人しめで
安心感のある摩耗具合?!


・そしてこちらが交換したパイロットロード4
PR4-F.jpgPR4-R.jpg
通勤とツーリングでほぼ毎日の使用+雨男という条件から
BSのT30と悩んだ末にこちらを選択しました。

フロントのプロファイルはやや大人しめだけど、
リヤは思ったよりヤル気のある感じに思いました。

少し晴れの日に走った感じでは、
タイヤが熟れていない状況ですが、

【フロント】
・ショックの吸収性はしっとり
・軽快感よりは安定感(敢えて悪く言えば重ダルい)
・XCT+(サイプ)に関してはブレーキ減速時に若干ノイズ有り
・パターン自体はサイプを無視すれば思いのほかスポーティー
・一次旋回はフロント重視だと安定

【リヤ】
・ショックの吸収性はコシが有る感じ
・結構軽快感有り
・XCT(サイプ)に関しては気にならない
・パターン自体はサイプを無視すれば思いのほかスポーティー
・二次旋回はリヤ重視だと軽快

前後踏まえての第一印象は、タイヤに「しっかり落ち着いて
基本に忠実に運転しなさい」って言われてる感じなので、
それに従って、ライディングを見直してみようと思います(^^;)

また、雨の日や少し元気な走りに関しては、
経験したら記事にしてみようと思います。

なお、路面温度域は-5度から45度との事なので、夏は南より北方面に
出かけようかなとも思っております(^^)

同じバイク(SV650)に遭遇♪

年度末のサンプル構成も少しづつ落ち着いて参りましたので、
ブログも久々に更新(^^;)

ミニカーの方も前回から3回位塗り重ねしてますので、
近々更新しますので、もう少々お待ち下さい。

そんな中、昨日は、お世話になっているバイクショプの
ツーリングのお誘いを受け、なまった体にムチを入れ
修善寺方面に行って参りました♪

写真は整理出来ていないので、後々UPして行きます・・・

で、タイトルの件なのですが、
実は、今迄、ある程度のバイクイベントに参加しているにも
関わらず、SV650S(ハーフカウル付)には遭遇するものの、
SV650(N)(ネイキッド)に一度も遭遇した事は無かったのですが、
昨日ついに、帰りに寄った港北PAで遭遇!
色もハンドルガードも一緒♪
スクリーンはガイラ スポーツシールドかな?
リムステッカーも色違いで・・・
(スミマセン、何気なくジロジロ見てました(^^;))

女性がオーナーで女性同士のタンデムだったので、
シャイな自分?は声をかけられなかったのですが、
自分がPAを出る時に、声をかけて下さり、
お互いサムアップをして挨拶♪

帰りはホンワカした気持ちのまま、安全運転で帰りました(^^)
プロフィール

さとう

Author:さとう
所在地:東京都葛飾区金町

オススメの記事は
トミカ好きが高じてオリジナルパーツまで作ってしまった、トミカ改造関連!

他にも
エッチング、ピンバッチ、シール、革小物、各種記念品
など、色々な製品を手掛けていますので、下記リンクの(有)さとうHPから、お気軽にご相談下さい。

趣味の記事も書いて行きますのでヨロシクです。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカー改造へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR